日本ダービー回願

12番人気のロジャーバローズの優勝で幕を閉じました!

優勝した陣営の皆さんは本当におめでとうございます!

 

レースは前半57.8の超ハイペースでしたね。久しぶりに消耗戦のダービーを見ましたね。

なので、上位に来た馬は本当に地力のある馬が来たものだと思われます。

 

ロジャーバローズはマークはしていましたが、勝ちきるところまでは想像できませんでした。

前走もそうですが、元々決め手不足を露呈した馬だったので締まったペースになったことにより弱点が緩和されたのが大きかったのだと思います。

今後はどの路線に行くかはわかりませんが、スタミナが活きる展開なら活躍できるはずです。

 

 

ダノンキングリーは瞬発力を活かすタイプなので、最後のクビ差はそこが影響したんだと思います。こちらは反対に瞬発力が活きるレース展開なら大きいところでもやれると思います。

 

 

ヴェロックスは私の本命でした。

しかし、上位二頭からは離されたので、以下の原因が考えられると思います。

 

1、距離が少し長い

2、直線の長いコースがあまりに良くなかった

3、使い詰め

 

これらを考えると本命にするのは間違っていたのかなと思います。

今後は2000までの距離なら一線級でも活躍できると思います。

 

 

サートゥルナーリアは出遅れた地点で終了しましたね。前走もたとえ休み明けだったとしてもそこまで強い勝ち方をしたとは思っていなかったですし、血統的にも不安定なところがあり、今回はそれが出たと思います。

また、レーン騎手の乗り替わりも今回はアダになりましたね。

凱旋門賞の挑戦はもちろんできませんし、今後どのように立て直してくるか注目です。

 

 

私の予想ですが、マイナス要素を見れていなかったですね。

特に人気馬のマイナス要素をしっかりと確認して、予想をしたいと思います。

 

さて、来週は安田記念

ここ数年低調なメンバーでしたが、今年はアーモンドアイとダノンプレミアムが激突する非常にハイレベルなレースになりそうです。

先に言いますが、ダノンプレミアム本命にしたいと思います!

理由は来週のお楽しみです(笑)